困難な時代におけるラボ作業の効率化

今回のパンデミックの期間中、全世界のラボの約半数は閉鎖されています。すべてのラボの稼働が必要な状況であるにも関わらず、十分に機能できるラボは 14 % にすぎません。危機的状況によって制約を受けているラボを支援することが非常に重要です。

ラボ情報管理システム(LIMS)や電子ラボノート(ELN)などのツールは、他のどのソリューションよりもラボの日常の作業への影響を軽減するのに役立ちます。これらのシステムによって、ラボの運用を効率化できるだけではなく、研究ラボで作業量を至急増やす必要が生じ、これらのラボから緊急の依頼を受けた場合にも対応できます。

困難な時代におけるラボ作業の効率化

今日に至るまで、どのラボでもすぐに使える標準的なソリューションは存在しません。これは「標準的な」ラボというものがないためです。特定のラボの複雑性と異質性を管理できるソリューションが必要です。ラボ内の複雑性を特定し、これをユーザーが感じないようにするためのソリューションを提供することが重要です。すべての分析依頼とサンプルを管理および追跡するソリューションがあれば、エラーを根本的になくすワークフローを実行し、ラボ内のデータを最適な方法で一元的に管理できます。

メーカーを統一したプラットフォームと最善の組み合わせのアプリケーションのどちらを使用するかについては、議論が分かれるところです。ISO に則った、規制遵守を求められる環境にますます移行するラボにとって、SLIMS のような単一プラットフォームは検討に値する興味深い選択肢です。

SLIMS は Agilent ソフトウェアの補完に最適です。SLIMS はシンプルで複雑なあらゆる機器と統合でき、分析ラボ、NGS ラボ、バイオバンクラボ、R&D ラボのワークフローに役立ちます。SLIMS は柔軟性が高く構成可能であるため、ラボの生産性を上げることができます。

詳細