包括的な原子分光分析ソリューションによる毒性と品質の評価

重金属の汚染は世界的な問題です。重金属は、廃棄物、灌漑用水、空気汚染から土壌へ浸透し、農作物への蓄積を通じて食物連鎖に入り込みます。土壌に含まれる元素は、農作物の安全性だけでなく、植物の成長と収穫量にも影響を及ぼす可能性があります。そのため、重金属と微量栄養素を調べる土壌試験は、潜在的毒性を特定し、土壌の肥沃度を評価するのに不可欠です。

米国や中国の機関を含め、さまざまな規制当局が、公衆衛生での暴露防止のための、土壌に含まれる、潜在的に有毒な重金属やその他の無機/有機金属化合物の規制メソッドを確立しています。米国において、これらの規制には、誘導結合プラズマ発光分光分析(ICP-OES)EPA メソッド 6010C および改訂版 EPA メソッド 6010D や、誘導結合プラズマ質量分析(ICP-MS)EPA メソッド 6020A などがあります。EPA メソッド 3051A には、固体サンプル分析の前処理のための、マイクロ波を利用した分解手順の概要が記載されています。ISO メソッド 14869-1 と 11466 は別のサンプル前処理手順です。中国の国内標準メソッド HJ 781 と HJ 804 は、固体廃棄物、およびジエチレントリアミンペンタ酢酸(DTPA)抽出土壌サンプル中の多元素の ICP-OES 分析メソッドです。

土壌中の金属試験を行うのは簡単ではありません。複雑なサンプル抽出物に異なる濃度で含まれる広範な元素を、正確に定量する必要があります。特に多数のサンプルを処理するラボには、高速でコスト効率の高いサンプル分析が適しています。アジレントの包括的な原子分光分析ソリューションは、優れた性能で微量レベルの無機物を正確に定量でき、土壌、堆積物、固体廃棄物に含まれる金属の分析に最適です。アジレントは最も低い検出下限による環境サンプルの測定でも、ルーチンのスクリーニングでも対応可能なソリューションを用意しています。

金属分析アプリケーションに関する質問がある場合や、アジレントの担当者からの連絡をご希望の場合は、下記よりお問い合わせください。

ご登録/お問い合わせ

ICP-MS による土壌サンプルのルーチン分析

ラボでは数十年にわたり、土壌、堆積物、廃棄物に含まれる微量金属の分析に ICP-MS を使用しています。高濃度または多様な固形物が含まれるサンプルでは、時間を要する前処理とメソッド開発が必要です。マトリックスは、信号安定性に影響を及ぼし、機器のメンテナンスが増える可能性もあります。Agilent 7850 ICP-MS と MassHunter ソフトウェアには、サンプル前処理とメソッドを最適化し、不要なメンテナンスを回避し、再分析を低減し、困難なサンプルで高品質のデータを実現する機能があります。このような問題を解消する方法を紹介します。




土壌の金属分析を対象としたアジレントのソリューションの詳細

グラファイトファーネス原子吸光分光分析計による土壌中の Pb と Cr の分析

中国では、土壌に含まれる鉛(Pb)とクロム(Cr)に対して厳しく規制しています。Agilent 280Z AA グラファイトファーネス原子吸光分光分析計は、3 分以内で、サンプルに含まれるわずか 10 μL の Pb と Cr を優れた感度と精度で定量できます。

詳細はこちら(英語)

ICP-OES による DTPA 抽出土壌中の栄養素の測定

微量栄養素と重金属の試験は、土壌の肥沃度と毒性を評価するために広く使用されています。これらの分析に対し、低コストの分析と広いダイナミックレンジをもつ ICP-OES が多く使われます。

詳しくはこちら

ICP-MS の MS/MS モードによる道路粉塵中の白金族元素(PGE)の分析

触媒コンバータの導入により、環境中の白金族元素と、Au と Ag のモニタリングが増えています。ICP-MS は PGE の定量に広く使用されていますが、土壌や粉塵における多原子干渉と低い濃度が課題となっています。

ポスターを見る(英語)

ICP-MS とディスクリートサンプリングによる土壌のルーチン分析

サンプル前処理とメソッド最適化を促進し、不要な機器メンテナンスを回避するための新しいシステム機能は、分析ワークフローを効率化し、生産性とデータ品質を維持したいラボにメリットをもたらします。

詳細はこちら

土壌中の金属分析のためのメソッド

US EPA メソッド 6010

EPA メソッド 6010 は、固体サンプルに含まれる多元素の ICP-OES 分析について記述されています。

詳細はこちら(英語)

US EPA メソッド 6020

EPA メソッド 6020 は、固体サンプルに含まれる多元素の ICP-MS 分析について記述されています。

詳細はこちら(英語)

HJ メソッド

中国の標準メソッド HJ 781 と HJ 804 は、固体サンプル中の多元素の ICP-OES 分析のメソッドです。

詳細はこちら(英語)

その他のリソース

アプリケーションノート

アプリケーション一覧

eBook

リーフレット

プライマー



アジレントはお客様の環境分析アプリケーションをサポートします。

お問い合わせページから、アジレントの担当者にご連絡いただくことができます。 さらにご登録いただくと、教育イベント、ウェビナー、製品など、環境分析アプリケーションに関連するアジレントの最新情報をお届けします。

ご登録/お問い合わせ

DE74733476